フラムアッシェレイズ

ゲームが生き甲斐な厨二病患者の雑記

ARKモバイル版のアレコレ

大学終わってから入社式まで、自分ずーっと念願だったPS4版のARKにのめり込んでたんですよ。

 

ARKってのは超簡単に説明すると恐竜が出てくるマイクラみたいなゲームで、その恐竜を仲間にするシステムがあって本当に楽しいんですよこれが。

で、現在PCとPS4、Switch、そしてスマホ版が出てるわけです。

この中でスマホ版だけが基本無料で取っつきやすい事もあり、某実況者の動画見てずーっと遊びたかったんで配信開始と同時に遊んでた。

3、4か月ぐらい遊んで今の拠点がこんな感じ。

f:id:RAF-Zex:20190509002553p:image

ティラノのブリードばっかりしてるんで画面外にもティラノが2匹ぐらいいる。

 

ARK自体は物凄く楽しいから、恐竜好きや建築が楽しめる人には是非オススメ出来るゲームなんだが、スマホ版には現状致命的な欠点がある。それだけ知っておいて欲しい。

 

どんな欠点なの?って事で説明するにはまずこのゲームのシステムから解説しなきゃならない。

ARKにはフィールドとなる島があって、そこに様々な恐竜が生息しているって世界観。

ゲーム的に言えば恐竜がスポーン(湧く)しているって事だが、この恐竜達は時間経過で消える事は無く、肉食恐竜に襲われる等で死ななければずっといる。

そうなると島がいつか恐竜で埋まってしまうが、勿論それを防ぐためにスポーンする恐竜の数にはある程度制限がある。

 

ところがこの制限システムがソロプレイだととりわけ問題になっちまう。

 

オンラインプレイではフィールドが全てリアルタイムで更新されているが、プレイヤーが自分しかいない場合は読み込み範囲外、つまり離れた場所は凍結される。

処理落ちを防ぐためのシステムだが、さっきの恐竜数制限と合わさると面倒な事態になる。

 

つまりマップを探索すればするほどマップ上の恐竜が増えていくが、マップの大半は凍結されるので恐竜が減る事はほとんど無い。

やがて制限システムが働き新たな恐竜のスポーンがほとんど無くなってしまうのだ。

 

これ自体はどのプラットフォームのARKでも起こりうるだが、当然解決手段はある。

コンソールコマンド、要するに公認のチートコマンドを用いてマップ上の恐竜を全消去。これが一般的な解決手段。

ちなみにこれは仲間になっていない野生の恐竜のみを消すコマンドで、使ったらやり直しなんて事は無いので安心してほしい。

 

ところがスマホ版にはコンソールコマンドを入力する方法が未実装。

 

おかげで自分のデータは後半になって海に行ったので全く海棲生物がいない。エラスモですら激レアでモサなんて未実装を疑うレベル。バシロも島一周して2、3匹しか見つからなかった。

陸上も陸上でアルファ恐竜がまーったくいない。

その弊害でサバイバーレベルが80からえらく上げにくくなってグリフォンに認めてもらえない。

 

とまあこんな状態なので、スマホ版は9割が遊べる体験版ぐらいに思って遊んだ方が良い。

あくまでやり込むには致命的なだけで探検、建築、テイムといったARKの楽しさは十二分に味わえる。無料とは思えないボリュームなので軽くどんなものか知りたいなら是非DLしよう。ただハマって極めたくなった時にはPCかPS4でやった方がいい、という話。

 

ここからは適当に

f:id:RAF-Zex:20190509005601p:image

3時間ぐらいかけてテイムしたlv80のギガノト。

乗りたいけど前述の通りレベル不足でむり。

とにかく個体数が少ないんで見つけては海に誘き寄せて溺死を繰り返して80で妥協した。

f:id:RAF-Zex:20190509010016p:image

死ぬほど苦労して金属集めて作ったのにスマホ版に限り資源破砕時の経験値削除という現実に絶望し野晒しにされてる。

せめてこれでレベリング出来ればもう少しモチベ保ったんだがなぁ…

 

ちなみにPS4ラグナロクで、雪山洞窟をディモル部隊で蹴散らすぐらいには進んでる。

マルチプレイもやりたいけど知り合いにやってる奴がいないんで会社の同期にいないかなと微かに期待しています

 

以上ぉ